たいむかぷせる

未来に残すメモです

アンリミエイラの強い刺激はいかが?

 

※ナーフ前の記事となります。

希望の守護者・ソニアと安息の顕現について書き漏らしていたので追記しました。

 

f:id:Azusa_hachi:20190707112059p:image

2年半前、B帯の時にお世話になりました。今期もよろしくお願いします。

元気いっぱいにし過ぎだよ馬鹿!!!

・はじめに

RoG実装から10日が経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はいつも通りアンリミをやっていました。

アンリミって新パックの影響を受けにくいフォーマットなので、エーテル難民の私にはもってこいなんですよね。ローテの環境が固まってくれるまでアンリミやる感じで。

ですが、RoGではフェイドラの没落や強力な新カードによってアンリミもガラッと環境が変わり、エーテルが悲鳴をあげていました。STRまでのフェイドラ、旧リノotk、AFに代わり、現在のtier1は復讐、新リノotk、そしてエイラです。新リノotkはあまり勝率出なくて、復讐は既に他の方が記事をあげていたので、エイラの採用カードについてメモ程度に落としたいと思います。

 

・1コスト,2コスト

f:id:Azusa_hachi:20190707114155p:image

・温情のラビットヒーラー

守護裏でコソコソとしてんじゃねえよ表出ろ

・黄金の鐘

最強。と言いたいところだけど、盤面埋まりやすくて減らす意見も分かる。

エイラ引けないと始まらないので私は3積んでいます。

・メカゴブリン

いしあたま

・一角獣の巫女・ユニコ

先2ユニコ3エイラでゲームが崩壊する。悪くても実質守護になるのでまあアリ。

・ラビットヒーラー

即時回復は偉い。枠があれば検討の余地アリ。

・聖なる弓使い・クルト

アザゼル発動後の復讐を相手する時にのみ活躍するカード。回復カードじゃないので非推奨

2コスビートの勝ち筋を作りたいようなエイラや、天狐の社とのハイブリッドなら全然アリ

スノーホワイトプリンセス

復讐の序盤の攻撃を弱める札。序盤の被ダメは勝敗に寄与しないのでナシ。

ユニコーンナイト

リソース切れを緩和できるカード。ケツ4を綺麗に取れるユニコーンスピアが偉い。回復能力は低いので積んでも2枚までかなと思う。

・機械腕の祈り手

そろそろお祈りする手を覚えてください

・清純なる祈り・エイラ

こいつの声、あまり好きじゃないです

・漆黒の法典

お馴染みのカード。回復カードを多く積みたいので枠がない。フラウロスなどのラストワード持ちが暴れ出したら検討

・僧侶の聖水

盤面を使わずに回復できる点で評価できる。これ入れると2コスフォロワー少なくなってバフ対象が居なくなったり2パスが多発したりしそうで抜いてます。

入れてる人も結構いるので好み。積むなら2推奨。旧クルト入りなら3でも良さそう。

・安息の領域

可能性として候補に挙げた。まだまだ未知数なカード。ヴィーラと違って、熾天使で割られても効果は続くので、リノotkを1ターン遅らせることができる。弱そう(エアプ)

 

・3コスト

f:id:Azusa_hachi:20190707130327p:image

・ヒーリングエンジェル

カード一覧見てたら懐かしくなって挙げてみた。即時回復は偉いが、他の3コスが偉すぎて居場所がない。ちなみに試してないので実は強い可能性も。

月と太陽

交戦時強くなる無限リソース。他の3コスが(ry

・アイギーナ

安息の領域と合わせるとすごい(すごいため)

汎用性低すぎて没。200エーテル無駄にしました。

・安息の従者

あまり知られていないが最強カードその1。エンハンスで置くことで守護にもなる。

使えばすぐにわかると思う。こいつはやばい

5tエイラ従者で大抵のゲームが終わる。

・鉄腕の修道女

最強。枠がなく3コストが重いため自分は2に減らしているが、本当は3にしたい。新リノotkの熾天使を躱せる守護。

・希望の女王・リテュエル

不幸自慢ネキ

・エイラの祈祷

最強。復讐相手に2枚以上置くと、アザゼル絡めて盤面ロックされるので注意(下画像参照。昇格戦直前の試合の写真でいい例が取れたので)。

2に減らしている人もいるが、エイラ系統のカード引けないと始まらないので6枚体制を推奨。エイラ引けるなら2でもいいけど。

f:id:Azusa_hachi:20190707134040p:image

・白牙の神殿

はっきり言わせてもらうと、このカードは弱い。採用してる人を結構見るけど、有り得ないと思う。盤面を埋めると無限の負け筋を作ります。安息の従者を見習ってくれ、、、

旧クルト入りだと評価は一変して、採用の余地アリなカードに。

 

・4コスト〜

f:id:Azusa_hachi:20190707204336p:image

・エンジェルシュート

セラフやハルクドラゴニュート対策。強くはないが弱くもない。お好みで

・安息の絶傑・マーウィン

1枚で完結して、超生物を誕生させることができる。一回使われて強いなって思ったので候補に。未知数

・聖弓の使い手・クルト

生けるテミスの審判

・天狐

後手5進化処理で先6レフィーエを置かせないプレイが可能。無視するとゲーム終わるので実質守護としても使える。強い。

手札に来すぎると弱いので2くらいが丁度いいか

・古の聖域

新リノやウィッチに強い札。盤面埋まるのでナシ

・白翼の守護神・アイテール

6tなら天狐を、10tならイージスを持ってこれるカード。イージス2枚以上積みたい方に。

・七宝石の姫・レ・フィーエ

次でスタン落ちだね!おめでとう!!!

・テミスの審判

クルトの除去能力が優秀なためかつてのような活躍はしないが、連打することで復讐のリソースを枯らすことが出来る。やっぱり強い。2か3はお好みで。

・神の盾・ブローディア

新リノotkのリーサルを1,2ターン遅らせることが出来る。easy win出来るようになるわけではないので注意

ミラーで長期戦に持ち込めるようになるので1は積みたい。このカードアリとナシとでは、ミラーの勝率が大きく変わると思う。

・聖騎士・ヘクター

7tまでに墓地が溜まらないし、墓地溜まる頃には活躍しないのでナシより。2コスビート系のエイラなら採用の余地はあるかもしれない

・メタリックファーザー

あまり知られていないが最強カードその2。

これも使えばわかる。あまりに硬すぎる守護。どの対面でも大活躍する。

このカードが流行ったらアンリミやりません。無理なので。引きすぎたら事故るので2がいいか

・輝く熾天使・ラピス

ミラーが長期戦になった時に終止符を打ってくれるカード。汎用性は低い。

・封じられし熾天使

同上。

・ヘヴンリーイージス

同上。盤面埋まらない分、セラフよりいいか

 

・追記

書き忘れていたカードがあったので追記します。

・希望の守護者・ソニア

f:id:Azusa_hachi:20190718184308p:image

新リノotk対策として最強クラスのカード。復讐対面でもディアボやアザゼルの的にならないので活躍することがある。回復カードじゃない上にそこそこのコストがあるので、事故をどこまで気にするか。

・安息の顕現

f:id:Azusa_hachi:20190718184437p:image

すごいドローソース。2コスト以下のカードなので、黄金の鐘も引っ張ってこれる。次のドローから3コスト以上を引きやすくなるのもメリットの一つ。とても好みが分かれるカードなので、1回採用してみてください。私はあまり好きではありませんでした。

 

・おわりに

いかがだったでしょうか。私1個人の感想で語ったので、皆さんとズレていることは当然あると思います。まだ新弾実装から10日です。全て私が正しいとは思っていません。共にアンリミエイラの答えを見つけていけたらいいなと思っています。

参考程度に、私がグラマス到達時に使っていたエイラの構築を載せておきます。なにかの役に立てれば幸いです。

f:id:Azusa_hachi:20190707211610p:image

 

ありがとうございました。

質問、ご意見等ございましたら、Twitter(@Azusa_hachi)までお願いします。