たいむかぷせる

未来に残すメモです

フェイスドラゴンが好きになるブログ【①枚数調整編】

 

f:id:Azusa_hachi:20190501225245j:image

※このブログの内容はフェイドラ勧誘ではなく、枚数調整をまとめたものになります。

細かいプレイングに関しましては【②プレイング編】にまとめます。お前の構築なんか知らねえよって方はそちらをご覧ください。

フェイスドラゴンが好きになるブログ【②プレイング編】 - たいむかぷせる

 

・はじめに

ここ飛ばしていいです。

f:id:Azusa_hachi:20190501231255p:image

STR期アンリミテッドフォーマットでMP50000に到達しました。序盤は弱いリストを使っていたため勝率は66%止まりでしたが、ラダー仲間に巫女入りフェイドラの存在を教えてもらった結果、MP30000以降は70%を超えた勝率をキープできました。もともと今期走る予定はなくてスケジュールが過密だったので、春休み終わると同時にラダーから撤退しました。

私自身、今期始まるまでフェイドラを回した経験がALT実装後1週間しかなかったので、他のフェイドラ熟練者のブログとは違った視点で描かれているかもしれません。その違いもお楽しみください。

 

・リストと枚数調整

f:id:Azusa_hachi:20190501233130p:image

MP30000から使用していたリストです。このデッキは『フェイス』というより『テンポ』と言った方が適切かもしれません。話したいことがいくつかあるので、小分けにして説明します。

 

・ゴブリン要らないの?

OTKを見るという意味では要らないと考えています。対OTKはアグロプランよりミッドレンジ(ランプ)プランを意識する方が勝てると思っています。詳しくは【②プレイング編】でお話しします。

しかし、AFに対する勝率を少しでも上げたいのであれば入れるべきです。進化フォルテ×2+フォルテ=19点で、あと1点足りないというシーンが稀に発生するからです。その他に1t1/2,2t1/3という動きがAFに強く、それだけで盤面を取れる場合が多いです。

また、あまり当たりませんがスパルタクスロイヤルに大きな有利を取りたい場合も入れた方が良いと思います。AFやスパルタ以外のデッキには、勝敗への寄与度は低いと思います。

もしゴブリンを入れるなら、後述のアイラや巫女は抜いてアグロに寄せた方がよいです。

・サモナー減らすな

2/1/2というスタッツはアンリミでは非常に弱いです。アグロデッキにおいてはパスしているようなものです。

私自身もともとカードゲーマーではないので、ドローソースの強さがイマイチ分かっていません。もちろん悪夢の始まりや純心の歌い手など、1枚で2枚ドローできるカードが強いのは分かります。また、オーウェンのようにサーチが狭くかつブーストできたり、ランプドラのサモナーのように遅いデッキのドロソだったりが強いのも分かります。ですが、私にはどうにも、フェイドラのサモナーは探偵の調査のように見えてくるのです、、、

とはいえ後半引くと強いし、バイロンによってスタッツ面でのサポートができるので2枚入れている、といった感じです。サモナーが3必要な理由がよく分かりません、、、

・アイラなんで入れてるの?

このカード最強です。これ入れるとOTKにもAFにも勝ちやすくなります。詳しくは【②プレイング編】でお話しします。でもバニラになりやすいので2で止めています。ピンでもいいかも?

・アグロに水竜神の巫女

主な使い方はPPブーストです。AF対面5t巫女6tフォルテでeasy winを狙えたり、ポセイドンを早出ししてOTKを止めるなど。

また、このカードはアグロヴやフェイロによく刺さります。フェイドラミラーでも、明らかにフォルテリーサル狙って来てる相手に出すと絶望した顔が拝めます。

その他にも、あまり強い動きではないですがヴィーラを除去できる数少ない札です。

ピンでも良いと思います。

・アイナ,新フォルテなど疾走枠

ここに関しては好みが別れるところだと思います。エイファは7c4点なのであまり好きではないですが、AFに親を殺された方は疾走枠に採用するといいでしょう。

新フォルテは不死者で飛ばされても手札をバフ出来るので、ネクロに少し強いです。誤差程度ですが。

私は大量展開してくるAFに高打点だせるアイナを採用しています。また、アイナはOTKエルフに強いという意外な特徴があります。これについても【②プレイング編】で記述します。

・慈愛,ポセ,マシンエンジェル

「マシンエンジェルがポセイドンの代わりになる」というのは大きな間違いです。僕はマシンエンジェルは慈愛の竜戦士の代わりになるカードだと考えています。

マシンエンジェルを採用している方は恐らくバイロンとのシナジーを考えていることでしょうが、間違いなくポセイドンの方がバイロンとのシナジーに長けています。先攻2tバイロン3tポセイドンすると勝ち確定まであります。これを嫌って、STR期グラマス1番乗りの りゅうのさんはティルを入れていたんですよ(他にも防御型がフェイスに強いなどの理由もありそうですが)。

また、生き物進化と合わせてポセイドンを出すと、進化フォロワーを保護出来るという強みもあります。その他にも、OTKやアグロヴ対面でアクセラポセ進化で相手のリーサルを交わすシーンも幾度となく出てきます。

対OTKの2t1/1×2の場面にマシンエンジェルが強いと言っている方をお見受けしたことがありますが、まず先攻取らないと何も強くないのと、2/1/3守護なら普通に同じことができます。唯一の裏目熾天使の剣でしょうか。

こんなわけで、バイロン進化とのシナジーのメリットを考えるのであればマシンエンジェルは慈愛の互換であると考えるのが妥当かなと思った次第です。

アグロ対面でケツ2,1,1,1と並んでいた時にベビーファイアドレイク+竜の翼で綺麗に取れるのが好きで、私は慈愛を選択しています。ベビーファイアドレイクに炎爪を打つと綺麗に処理できるシーンも多々あります。マシンエンジェルが勝る点はほぼほぼ無いと思っているので、採用している方は使用感を教えていただけると嬉しいです。

・ふえるわかめ

「ドラゴスネークはネクロに強い」というのはよく聞く話ですが、今期はAFもいますし悪意の憑依やアリアの旋風などの複数除去が多いので不採用にしています。

あと、単純に私がドラゴスネーク使うのがあまり上手くないからというのもあります、、、上手く使える人が使うとすごく強いかも?

・サクッとやっちゃう大鎌の龍騎

3というコストのくっつきが悪いため採用していませんが、ミノタウロスや沈黙の信者を処理できるため4枚目の吐息になれる点で大きく評価できます。

2点ではありますが疾走札にもなり得るので、ネクロが多い環境なら活躍するかもしれません。

 

 

 

こんな感じで【①枚数調整編】を閉めたいと思います。書き忘れがちょくちょくあるので、思い出し次第書き足していきます。

質問、ご意見等ございましたら、Twitter(@Azusa_hachi)までお願いします。

 

 

続編【②プレイング編】も併せてどうぞ〜

フェイスドラゴンが好きになるブログ【②プレイング編】 - たいむかぷせる