たいむかぷせる

未来に残すメモです

フェイスドラゴンが好きになるブログ【②プレイング編】

 

f:id:Azusa_hachi:20190502013017j:image

※このブログの内容はフェイドラ勧誘ではなく、回すコツをまとめたものになります。

また、あくまで私個人の思考です。必ずしも正しいとは限りません。違うでしょって思ったところは皆さんにお任せします。

【①枚数調整編】の続編になりますが、①を読んでいない方にも分かるようになっています。ご安心ください。

フェイスドラゴンが好きになるブログ【①枚数調整編】 - たいむかぷせる

f:id:Azusa_hachi:20190502013714p:image

このリストを使用している前提でお話しします。とは言っても、このリストに限定するような事はあまり書かないので大丈夫です。このリストについて詳しく知りたい方は、上のリンクから【①枚数調整編】をご覧ください。

 

Re:ゼロから始めるアンリミ生活 - sv_purin’s diary

1つ前の環境の記事にはなりますが、結城/ALseeさんのブログはマリガンまで書いてくださっています。当記事ではマリガンにあまり触れないつもりなので、合わせて読むと良いかもしれません。

 

・対ミッドレンジネクロ

f:id:Azusa_hachi:20190502145511p:image

ネクロには詳しくないのでそれっぽいリストを貼りました。適当なので参考にしない方がいいです。

相当な不利が付いています。主な勝ち筋は

・フォルテが取られなくて勝ち

・ランプしてポセイドン投げて勝ち

の2つです。相手が2コス除去として悪意の憑依ではなくゾンビパーティを採用している場合は、1つ目の勝ち筋が取りにくくなります。みんな憑依採用してくれ頼む

このマッチで考えなければいけないのはセレスへの対処法です。

 ・6ppガルミ炎爪

 ・7ppエンハガルミーユ

 ・セレス前にケツ4を作っておいて吐息

 ・ファイアドレイクのラスワ+吐息

 ・フィルレイン進化吐息

 ・巫女orガルミーユ進化(とても弱い)

ここら辺は抑えておきましょう。ネクロはミノタウロスや沈黙の信者なども投げてくるので、吐息が過労死してます。どのタイミングで吐息を投げるべきかをよく考えながらプレイする必要があります。

正義のドラグーンは基本的にクローをチョイスします。翼はケルベロスケアになるのですが、5tは大抵セレスが飛んでくるのと、ケルベロスには炎爪,ガルミーユ,フィルレインなどで攻めの姿勢を維持しつつ対処したいです。

この対面は運が良くないと勝てないので、1/2程度のRNGならいい方を引く前提でプレイした方が良いと思います。

 

 

・対アグロヴァンプ

f:id:Azusa_hachi:20190502145835p:image

よくあるリストですね。自分が少し触った時は、ここに糸蜘蛛の悪魔を2枚刺していました。

かなりの有利がついています。このデッキには数えられるくらいしか負けていません。フェイドラとアグロヴとでは、流石にパワーが違いすぎます。まあ、アグロヴはAFを狩るために開発されたものですからね、、、

正義のドラグーンは翼チョイスです。フォレストバットにはもちろん、メドゥーサにも刺さります。ですが、時々いる血統の王に翼チョイスすると負けやすいので、血統の王の匂いがするかどうかだけ気にしておきましょう。

4面で豪炎のデーモンを撃たれるとラウラが11点疾走してきます。ですが、ラウラは進化権切れると走ってきません。6tポセイドン空進化などで相手の進化権を吐かせると安心できます。

また、アグロヴァンプは水竜神の巫女を上手く取ることができません。巫女進化がよく刺さる相手でもあります。

 

 

・対蝙蝠ヴァンプ

f:id:Azusa_hachi:20190502151000p:image

JCGのリスト引っ張ってきました。鮮血の花園2やフラウロス1ってアリなんですか?詳しくないのでスルーしておきます。

この対面は有利だと信じていた頃もありました。ですが、恐らく不利です。

蝙蝠Vは3フラをしてくるものなので炎爪は確定キープだと思っていましたが、最近の蝙蝠は贈り物減らしてるんですか?マリガン間違ってたかもしれない、、、

正義のドラグーンはクローチョイスです。アグロなのか蝙蝠なのか分からない時は、どちらのデッキも悪夢の始まりを打ってくるのでとりあえず翼をチョイスしています。

ヴィーラの処理方法は巫女orガルミーユ進化がオーソドックスですが、姦淫の翼をつけられた途端に吐息しかなくなります。吐息をフラウロスに打つと翼ヴィーラが取れなくて負けになることがあるので、慎重に打ちましょう。

2点以下の除去がないので、フォルテに進化を切るメリットはありません。ゾンパ採用ネクロと同じですね。

BO3するならOTKエルフと蝙蝠Vのセットがいいと思うくらい強いです、このデッキ。

 

 

・対フェイドラ(ミラー)

f:id:Azusa_hachi:20190502232547p:image

先攻ゲーではありません。炎爪ゲーです。もはやカードゲームですらない。1t動くかどうかより炎爪ゲーなので、2コスやアイボリー返して炎爪探すか?と思ったことまであります。ランカーとラダー通話すると、一番飛び交う単語は炎爪です。

5t以前の正義のドラグーンは基本的に翼をチョイスします。炎爪や信者によって大量にケツ1が発生します。ほとんどの相手は翼ケアしてこないので、めちゃくちゃ刺さります。気持ちいい〜

主な勝ち筋は2つあります。

バイロンなどでテンポを取って勝ち

・ランプしてポセイドン投げて勝ち

1つ目の勝ち筋は難しく聞こえるかもしれませんが、普通に勝つってことです。こちらがテンポを取っていても、油断するとフィルレイン吐息炎爪やガルミ炎爪で盤面がひっくり返されます。

盤面返されるってことは、自分が使えば盤面取れるってことです。相手にブン回られても、フィルレインや炎爪があればなんとかなる試合もかなりあります。めげずに勝ち筋を探しましょう。

2つ目の勝ち筋は1つ目の勝ち筋より頭使わずに楽に勝てますが、アグロデッキだと思っていると案外この勝ち方に気付けないものです。

対ネクロと違ってフォルテが取られなくて勝ち!という勝ち筋を挙げなかったのは、炎爪,ガルミ,吐息,クローなどでフォルテの処理方法が多いからです。普通にフォルテ顔進化してくる相手もいるので、フォルテを取れる札は7t以降常に持っておきたいです。

 

 

・対AFネメシス

f:id:Azusa_hachi:20190502231522p:image

私は基本的に従者信者セットキープしませんが、AFは唯一する対面です。

稀にいる上手いAF以外には有利です。この対面の勝ち方はひたすらにフォルテです。早く覚醒状態に入ってフォルテ進化で顔を殴りましょう。そのためのアイラと巫女です。

いくらフォルテで勝つからと言って序盤を放置しすぎると、フォルテで殴ってる間にマキナで殴り殺されます。基本的には4tまで盤面を維持、それ以降はどんな盤面を作ろうと機構の解放で全てを破壊されるので盤面を放棄して顔へ打点を入れることを意識します。

マキナを無視する場合が多いですが、取れるなら無理をしない程度で処理しておくとフォルテを余裕を持って出すことができるので、頭の片隅に入れておいてください。

AFに限ったことでは無いですが、先攻2tバイロン3tポセイドンor炎爪2/1/3がめっちゃ強いです。バイロンが無限ターン生きて顔をめちゃくちゃ削れます。

先攻2バイロンなんていつも出来るムーブではありません。普段はどう対処しているのか?AFは2t2/2 3t以降はケツ1が沢山並ぶ、というのが通常ムーブです(2t2/2置くの運だけだろって思いますがまあいいです)。そこで、1t1/2,2t2/1/3と動くことで3t以降のケツ1に綺麗に対処できます。この対面2/1/3がすごく大事!

3tの正義のドラグーンは絶対に翼チョイスです。AFは本当に翼が刺さります。これ翼じゃなくてクローじゃね?って思う3ターン目でも翼を取っておくと得する機会が沢山あります。AFはやってくることが宇宙なので、人間には予測できません。。。

終盤はミスティックで無限に邪魔をされます。ガルミーユが綺麗に刺さるからと言って序盤にポンポン投げるとミスティックやメイシアが倒せず負けます。序盤にガルミーユで盤面制圧してもAFで盤面破壊されるので美味しくないことが多いです。ガルミーユを投げる場合は慎重になりましょう。

また、ティルが見えているときは別ですが、フォルテを2枚持っている時は1枚目に投げるフォルテに進化を切らない方が良かったりします。異次元への侵略でフォルテを消されて、ミスティックを並べられた時に進化権がないとフォルテに炎爪を撃てないからです。

f:id:Azusa_hachi:20190503003249p:image

あと、時々こんなリーサルが発生します。バイロン進化でミスティック突破できることも頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

 

 

・対OTKエルフ

f:id:Azusa_hachi:20190503003728p:image

この記事で一番書きたかった項にやってきました。

このマッチアップはAFと同様、稀にいる上手いOTK以外には有利が付いています。えっ!?と思ったそこのあなたに書きたかったんです。

ゴブリン入りOTKはフェイドラ視点だと通常OTKの劣化だと思っているので、今回は触れないでおきます。

まずはリノ算の暗記事項を貼っておきます。

 ・0100リノリノリノ:7pp18点

アリア進化されていて、リノ3枚とバウンスを握られていた場合。滅多にない。運だけ

 ・000リノ1リノリノ:7pp17点

アリアとフィーナに進化を切られていて、バウンスを1枚握られており、さらに素引きまたはリザでリノを握られていた場合。よくある

この2つを覚えればたぶん十分です。私は対面してて勝手に覚えました。

小技の前に、まず勝ち筋からお話しします。OTKエルフ対面の主な勝ち筋は3つです。

・ランプしてポセイドンで勝ち

・ケツ7を作って取られなくて勝ち

・アリアの旋風を呼んでバイロン出して勝ち

ポセイドンを突破しながらOTKを決めるのはなかなか難しいです。それどころか、セルウィンでポセイドンの軍勢を一掃することすらできません。アリアの旋風で守護を破壊するにしても、ポセイドンが生き残ってくれたりウィスプを消費してくれたりします。序盤に妖精花に対空射撃を使ってくれる相手はマジで優しい。

余談ですが、上手いOTK使いはエンシェントエルフを上手く使って、リノセウスで少しずつ削ってくるイメージがあります。

2つ目の勝ち筋についてですが、OTKエルフはケツ7を上手く取れません。

f:id:Azusa_hachi:20190503011053p:image

f:id:Azusa_hachi:20190503011140p:image

たまたまカメラロールに残っていた写真を2つご用意しました。実戦では幾度となくケツ7残しをしていました。アイナと巫女は安産型なんだなあ...

3つ目の勝ち筋は頭を使う必要があります。4tにバイロン慈愛を持っていても敢えてバイロンを温存し、慈愛と何かを顔進化でアリアの旋風を呼び、旋風を切ったところにバイロンで展開して決め切るといったものです。しかし、普通にバイロン慈愛をして、旋風が飛んできたところに巫女を出しても強い時もあってその判断が難しいですし、手札にバイロン,慈愛以外の2cが無い時に2pp無駄にしてまで旋風を呼ぶのか?旋風が撃たれなかった時にどうなるのか?というのを考える必要が出てきます。

でもまあ、「慈愛の竜戦士はアリアの旋風を呼べる」ということは覚えておいて損はないと思います。これを身につけると、普通の人のOTKはアリアの旋風の切り方が雑なので、勝率がグンと上がると思います。

 

では細かい話に移りましょう

まず2tにプレイするべき生き物ですが、後手であれば最優先はフィルレインです。3tエンシェントへの牽制です。先手であれば従者やバイロンを優先したいです。妖精花を置くタイミングは2tくらいしかないので、2tには除去を撃たせたいです。

正義のドラグーンについてはラダー通話で話が出ていました。私は序盤は翼をチョイスする派閥です。茨フェアフェアみたいな盤面に対応できるのもそうですし、ガルミーユを上から取ってきたフィーナを取れるところが好きです。ですが、腐ることもそこそこあるのでクローでも良いかもしれません。

OTKエルフはほぼ確実にユグドラシルをプレイしてくるので、吐息を安易に打ちすぎないようにしましょう。吐息を温存するために大きいエンシェントエルフを建てられないように、盤面はこまめに除去したいです。

OTKエルフのリーサルラインはこの項の冒頭に貼ったリノ算と照らし合わせて考えてみてください。こちらのライフが20の場合は、なんとしてでも顔を削られないようにするといいです。20点と19点ではリーサルの取りやすさが随分違うと聞いたことがあります。リーサルありそうだと思ったらアクセラポセ進化しておきましょう。

最後に、OTKにイライラしたらこの画像を思い出してください。先6OTKってマジで何?

f:id:Azusa_hachi:20190503004833j:image

 

 

・その他のデッキ

以上6デッキが私がラダーしていた時によく見たデッキでした。その他のデッキにはあまり当たらなかったので、伝えられるようなことはほとんどありません。

強いて言えば、スパルタクスロイヤルと当たったら正義のドラグーンはクローをチョイス。アルヤスカがデカいので吐息は温存気味で。スパルタクスは放置しても大丈夫です。マキナと同じ感覚で、取れたら取るイメージで十分です。

 

 

・おわりに

5000字以上もの長々としたブログを読んでいただきありがとうございます。

これでフェイドラに関して伝えられることは全部伝えたと思います。このブログに書いてあることが必ずしも全て正しいとは限りません。あくまで私のプレイングですので、こっちの方がよくね?ってのがあったらお任せします!

このデッキはBO3こそ向いていないものの、1試合が短く、他のことをしながらでもプレイしやすくてラダーに向いています。アンリミグラマス到達に少しでも役に立てたら幸いです。

 

質問、ご意見等ございましたら、Twitter(@Azusa_hachi)までお願いします。